JaLESA通信

メールで不定期に配信しているものです

  • メールの配信が不要な方、また、メールの配信を希望する方はコチラからご連絡をお願いします

2019年2月20日

【JaLESA通信 vol.1】「日本語教師のアクション!」HP更新のお知らせ

 

みなさま 2月も下旬となり暦の上では春ですが、いかがお過ごしでしょうか。

 

先日2月4日に神吉宇一さんを囲んで行ったイベント

「日本語教師のアクション!文化庁日本語教育小委員会にあなたの声を届けよう」

は満員御礼で盛況のうちに終わったことをご報告します。

 

当日はまず神吉さんから、文化庁日本語教育小委員会とはそもそもなんなのか、という話題提供がされ、

日本語教師の資格化が問題となる昨今の情勢の中、会場・zoomの参加者と活発な意見交換が行われました。

 

この時にgoogle documentのリアルタイム共同編集機能を用い、会の最中であっても声を書き留めておける場を設けました。

貴重な声が多数あります。

それをこの度HP上にアップロードしましたので、ぜひご覧いただければと思います。

https://www.jalesa.org/action/

 

また、当日の会の終了後に書いていただいた手書きのアンケートも併せて掲載しました。

いただいたご意見を参考にしながら、今後とも有意義なイベントを開催していきたいと思います。

次のイベントも企画中です。

ご期待ください。

 

寒暖の差がありますのでお風邪をひかぬようくれぐれもお身体ご自愛ください。

またお会いできるのを楽しみにしています。